子は親の鏡

イヤイヤ期真っ盛りの2歳4ヶ月。
彼の言動にイライラする私。
(特に朝と生理前がイライラMAX)

 

最近は主張する時や言い返す時に大きな声でヒステリック気味に怒鳴ってくるのが堪らなくストレス!! 💢二歳児相手に口喧嘩みたいな言い合いになる事も度々。(情けない、、💦)

 

今日、公園の砂場で同じくらいの年の女の子とお母さんが遊んでいた。二人のやり取りを聞いていると、、、、

 

なんて穏やかで和やかなんだ🌼
二人とも(特にお母さんが)
めちゃくちゃおっとーりしている。

 

あーそーか‼
息子のあのギャーギャーした言い草はぜーんぶ私の真似なんだ(-_-;)思い返してみると周りもやっぱお母さんが穏やかだと子供も穏やかでさらに聞き分けがいい。大声出さなくてもちゃーんと言うこと聞いてる。

 

特に私の場合、怒るというか、あたるというか、子供相手につい口調がきつくなっている自覚はあった。(言った後にいちおう謝ってはいる。。)

 

もう少し心に余裕を持って!! イラ〜っとしてもそれをすぐ吐き出してぶつけず深呼吸。大きな声を出さずにできるだけ穏やかに。

 

ってそれが毎回出来てりゃ、

苦労しないんだけど!!

でも努力しますm(_ _)m