おもちゃの対象年齢

どのオモチャにも書いてある
対象年齢はやっぱり守ったほうが
いいんだなーという話

トーマスファンの息子は
1歳過ぎた頃からトーマス大好き♡
男の子と言えばプラレール!!
1歳のクリスマスに迷わず
プラレールトーマスの
ベーシックセットを購入!

 

プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット

プラレール きかんしゃトーマス ベーシックセット

 

 

プラレールの対象年齢は3歳〜
早く買えばその分長く使えていいかな
くらいの気持ちで深く考えず購入。

、、がそれが問題の始まり。


【1歳頃】
電池で勝手に動くトーマスが
自分の言うこと聞かず走りだしギャー
手動で走らせても脱線ばかりでギャー
ということで線路しばらく封印
トーマスの電池も抜いて
床や壁をフリースタイルで手動走行


【1歳半頃】
線路を再登場させてみると
手動でだいぶ上手に走らせる!!
が、今度は線路の組み立てが出来ずギャー


【2歳頃】
もう脱線もしない!
線路も自分で組み換え可能!
相変わらず手動の方が好きだけど
たまに電動でも楽しんでみたり★
、、、が車両同士の連結が出来ない!!

 

子供は自分の好きな事・必要な事
からどんどんしゃべれるようになる
と聞いた事がある。

息子はだいぶ早い段階から
「れんけつ おねが しまーす」
を習得しており、一日何回車両の
連結をさせられたことか、、、。

 

来る日も来る日も朝から晩まで
トーマスとアニーを連結したり
パーシーと貨車を連結したり

連結出来ない車両同士を連結しろと
大泣きされた日もあった
大事なトーマスを自分で失くしたくせに
「探せ!」と怒られた日もあった
「れんけつ おねが しまーす」
が呪いのように聞こえてきて
必死で連結の仕方を特訓させてみたり
適齢を気にせずフライングして
買った事を後悔した事もあった。。

 

そんなある日、、
運命の日は突然やってきた!

ガチャっ!!!

あれ、自分で連結してる!?
自分で連結出来るようになってる!!
初めて歩いた日と同じくらい
(もしかしたらそれ以上!! )歓喜した!

ここまでこればもうこっちのもの。

彼はほぼ全てのプラレール課程を修了した!

長い道のりではあったが、
立派にプラレールを自分のものにした。

 

でもあんなに恐怖だった
「れんけつ おねが しまーす」
が今では少し懐かしい、、
息子の成長がとっても嬉しく
ちょっぴり寂しく感じた瞬間でした。

 

そして安全面での考慮はもちろん
こういう意味でも対象年齢が
設定されているんだな、
年齢を守るって必要なんだなと
改めて思ったのでした!今後は注意!


PS.
まだ調子のいい時しか
車両の連結は出来ないから
「れんけつ おねが しまーす」
はもう少し聞けそうです( ´∀`)